#3 うちの10分ごはん3選

こんにちは、です。
今回は私たちの晩御飯に高頻度で登場するおかずのご紹介です。
2人とも仕事から帰ってくるのが遅いので、10分で食べられるものを極めています(笑)

チンゲン菜×スパムの炒め物

僕の実家ではよくスパムが使われていたようですが、私は一緒に住み始めてからその美味しさに感動しました!
味が濃いので、野菜もおいしく食べられますし、何より味付けがほとんどいりません
作り方はチンゲン菜の芯⇒スパム⇒葉の順で炒めて、最後に少しだけ塩を振ります。
スパムの代わりにシーチキンでもおいしいです☆

ピーマン×豚肉の炒め物

こちらもご飯が進むおかずです。
ピーマンは一袋千切り(太め)にして炒めます。
その間に、豚肉に醤油とお酒を浸しておきます。
ピーマンが良い感じになってきたら、浸した調味料ごとお肉を入れます。
炒まったら、醬油と味の素を加えて好みの味に調節すれば完成です。

エリンギ×うどん

うちではうどん率がとても高いです!
ゆでるだけですし、その間に具を用意すれば、味変も簡単です。
その中でも私が好きなのがエリンギのバター炒めをのせたうどんです。
エリンギはバターと炒めて、最後に塩を振るだけです。
一緒にとろろ昆布ものせたら最高です。
ちなみにだしは醤油、酒、みりん、顆粒だしを大さじ一杯ずつ入れて、お湯で薄めれば作ることができます。

紹介するのも少し気の引けるような、材料や手順を最小限に抑えたザ・家庭料理ですが、働いている方料理が苦手な方でも試しやすいはずです!
簡単なものでも、自炊は家計にも健康にもよいですよね。
外食も行きづらい世の中ですし、参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA